パナイ島にあるイロイロに学校視察を兼ねて行ってきました。

空港からはまずバンに乗ってシティを目指します。SMシティまで一人50ペソです。乗合バンなので人が集まれば出発します。

iloilo1iloilo2

さて、早速学校訪問です。

まずはC&Cさんに伺わせていただきました。

iloilo3 iloilo5

門限が20時、強制自習ありのセミスパルタ校ですが、リゾートホテル内に併設されている学校で、敷地は広くホテルの大きなプールが使えたりと英語学習に集中した後はリラックスも施設内できでます。写真左側が学校長で右側が学生マネージェーの方です。校長にお時間がなかった為、お話させていただく時間はあまりなかったのですが、とてもフレンドリーで親切な方でした。学生マネージャーの方は8月で後任の方に交代となるとのことでしたが、日本人比率が30%の学校ですので、日本人スタッフの方がいると相談もしやすいですね。

iloilo6

続いてはNEOさんに訪問させていただきました。

こちらの学校では現在、日本人スタッフはいませんが、ベテランマネージャーの方に学校を案内していただきました。その後、マネージャーの方と、学校の特色やNEOを選ばれる生徒さんの傾向、またイロイロと他の地域の違い等についてお話させていただきました。日本人比率は10%で、以前より随分減ってきています。

iloilo8

次はネグロス島のバコロドにフェリーで向かいます。スーパーキャットを利用するとバコロドまで1時間ちょっとでターミナルフィー込で片道料金350ペソですね。

 

イロイロに行ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です