bacolod0

バコロドに学校視察を兼ねて行ってきました。写真はバコロドの中心地あたりです。ダバオ、イロイロと比較して、バコロドが一番の田舎です。街もさほど大きくなく、街の中心地から近いSMは意外とこじんまりしています。小さい都市ですが、ここにも美味しい日本食レストランがありました。その名も「欲しい」。大胆なネーミングです。お好み焼きと唐揚げを食べましたが確かに美味しかったです。

bacolod2

バコロドの学校へは、まずOKEAさんに訪問してきました。

しっかりされた正社員の日本人女性マネージャーさんに学校を案内していただきました。こちらの学校の特徴として、KIDSからご年配の方まで馴染める学校です、と女性マネージャーがおっしゃる通り、居心地は良いと感じました。韓国人校長が女性ということもあり、女性目線で学校づくりをされているというのも関係あるかもしれませんね。

bacolod1 bacolod

続いてはE-ROOMさんに伺わせていただきました。

旧空港近くのルクソールプレイスというホテルの中にある学校で、現状フルで生徒さんが埋まっています。20代30代の方が多くいらっしゃる学校で、自由で活気ある雰囲気を感じました。

bacolod8

bacolod9

駆け足で、ダバオ、イロイロ、バコロドとまわってきましたが、頭の中ではセブとの比較を自然としていました。セブとは規模が違えど、どこの街にも大きなショッピングモール(特にSMモール)があり、日本食・韓国料理レストラン、マッサージ、クラブ等の夜遊びスポットはあります。また、それぞれの学校に、良い面、悪い面を私なりに直接見て感じましたので、今後のお客様に対しての学校アドバイスの為に非常に良い経験になったと思います。

bacolod10

バコロドに行ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です