タクロ1 タクロ2

レイテ島に出張に行ってきました。

上の写真はタクロバンで最高級ホテルのレイテ・パーク・リゾートホテルです。

現時点で営業を再開していますが、かつてはプールやバーがあったところは、面影を残すだけとなっています。

このホテルには、マスコミ・報道関係者が多く宿泊しているように見受けられました。

台風直後、昨年の11月末にレイテ島にボランティア活動に来た以来、約4ヶ月ぶりのレイテ島となりましたが、まだまだ完全に復興するまで時間がかかるなと感じたと同時に、思ったより復興が徐々に進んでいるとも感じました。タクロバンでもたくさんのレストランやショップ、会社が営業を開始しております。台風直撃以前と比べると不自由な生活を強いられていますが、それでもフィリピン人は持ち前の明るさで悲壮感を感じさせません。何よりも家族が大切という、フィリピン文化があるためでしょうか、みんな助け合って生きていくのは自然な流れと言えます。昔の日本も、今のフィリピンのようだったのだと思います。経済が発展するにつれて、色々なことが変わっていき、それが良いとか悪いとかではないですが、何気ないフィリピンの街や人の光景をみていると、日本に住んでいる時に気がつかなかったシンプルで大切なことを気づかせてくれる感じがします。

今晩の船でセブ島に戻る予定です。

タクロ3

レイテ島出張タクロバン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です