フィリピン、セブには大小たくさんのショッピングモールがあるのですが、その中でも大きなショッピングモールは、SMモール(SMシティセブ)とアヤラモールの2つになります。フィリピン留学をされている生徒さんは、ショッピングモールに行くといえばSMかアヤラですね。セブでは「SM」と言えばタクシードライバーを含めて、フィリピン人誰にでも通じます。SMはshoe-martの略ですので、あっちのSMではないのであしからず。

SM0

SMモールはアヤラモールと比べると、庶民的なモールという位置づけになるでしょう。アヤラの方が、高級志向のモールと言えます。敷地面積はアヤラよりも大きく、現在世界で17位のショッピングモールとなっています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

SM1

数多くのレストランやブティック、美容院や映画館、ゲームセンターやボーリング場まで様々なテナントが入っているので、SMモールで一日中楽しむこともできてしまいます。当たり前ですが、モール内はクーラーが効いていて快適です。フィリピン人の中には、あてもなく涼みにきて、座っているだけの人もいま(昔よりは少なくなりましたが)。

SM2SM3

セブで映画を観たいのであれば、このSMかアヤラで観ることになります。SMではIMAXシアターもあるので狙っていた映画がIMAXで上映される際は、私は鑑賞しに行っています。料金は約400ペソと一般的な映画(約180ペソ)よりも高いですが、3Dで観ると映画の世界の中に自分がいるようで、普通のスクリーンで観る映画より楽しめるので好きなんです。

SM4

フロア2階にあるサイバーゾーンではPCや携帯電話、それに伴う製品を販売する店舗の集まったエリアになっています。何か購入される際は、同製品でも店舗によって値段が違うので、何店舗かまわって買うといいでしょう。

SM5

SMモールの中のノースウィングというエリア(拡張してつくられた比較的新しいエリア)は、綺麗で大きなスペースがあるので週末にイベントが行われていることも多いですね。

SMモール(SMシティセブ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です